「やぁ」と来て、「やぁ」と去る(その7)

と、いうわけで6月第4週の「はてなダイアリー日記」です。

6月21日
おとなり日記に自分のユーザー名が表示される問題 16:04
■ コメント入力フォームの非表示問題について 16:07


6月22日
■ キーワードの編集履歴不具合について 14:35
adsenseモジュールのフォーマット追加について 16:03
はてなダイアリーキーワード自動リンクAPIの不具合について 17:27


6月24日
人力検索サイトはてな 質問モデレーションシステム 16:49


6月25日
はてなアンテナの緊急メンテナンス作業について 15:23

人力検索サイトはてな 質問モデレーションシステム
あれ? 「人力検索サイトはてな」の記事があるな? と思ったのですが、そんなに珍しいことじゃないかな。
そういえば、「はてな」の「人力検索」と「ダイアリー」の位置づけというのはどうなってるんでしょうね。(「誰にとって」、という部分が抜けているのですが、まぁ。まぁ)
人力検索サイト」が本妻、「ダイアリー」が愛人? 言い方が悪いかな。「人力検索」が本命、「ダイアリー」が遊び?(一緒か……)
私は完全に遊ばれているクチですが、両方を使っている人、「人力検索」だけの人っていうのもいるわけですよね。比率とか、ちょっとだけ気になります。
あと、この「モデレーションシステム」というのがなんだか分からず、「気にはなるけど調べない」というくらいの気になり方だったわけですが、キーワードを見て少し溜飲。実は自分も気になっていたという方は、この「モデレーション」の部分をクリックすれば少しは晴れるはずです。
http://slashdot.jp/moderation.shtml
で、そこに貼ってあったこのリンクが面白かったです。おそらくわざとなんでしょうけど、あからさまな直訳文体がいとおかしい。


■ キーワードの編集履歴不具合について
キーワードについてなにか書こうと思ったことが何回かあるんですが、結局やらないのはなぜなんでしょうか?
つきまとう、そこはかとないナーバスなイメージのせい?(これは私の誤解の可能性も強いですが)
んで、今日もちょっと書こうかなと思っていろいろ見て回ったのですが…… 速攻でお腹一杯になりました。胃が小さいです。
今のところ、私がこの「キーワード」というものを有効利用できてないというのもあるんだよな。きっと。
うーむ、難しいことを考えるのは他の人にまかせておいて、まずは自分が利用してみるというのをやってみないといけないよな。
頭だけで行こうとするから躓くんだよな。うん。


で、こんな感じだったわけですけど、今、現在の「はてなダイアリー日記」の6月第4週あたりの表示が崩れてますね。
8月が普通なんで気づきにくいのかな? それとも、別に大した不具合じゃないんで放置なのかな?
こういうのって、報せるものなの? でも「はてなダイアリー日記」のコメント欄になんか書くのに、少しためらいがあるの。なんか、新聞に投書する人みたいなので。(いや、投書すること自体は悪いことじゃないんだ。どうも舌足らずだな)。