・「フィルス」
ジェームズ・マカヴォイ主演。「トランス」に出ていたのを観て以来だから、最近良くみかける感じに。
ドラッグムービーなんだけど、映像的な面白さはそれほど追いかけてない。ほとんど自滅同然に追い詰められていくマカヴォイがなかなかチャーミングで、それで二時間が終わるという、なかなかストロングスタイルな映画でした。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/movie/2013/11/post-3106_1.php
(いかれた『フィルス』の愛すべき世界:ニューズウィーク日本版)
http://www.webdice.jp/dice/detail/4031/
(『フィルス』ジェームズ・マカヴォイ語る「ブルースの内部にある脅迫感をそのまま演じようと思った」:Web Dice)


俺はこの話があんまり「いかれている」とは感じない。もちろん表現的にはすごくオーバーにはなっているんだけれども、「まぁそういう感じの時もあるよね、人間だし」となる。特にこの映画の場合は、壊れていく理由が実に人間的であるので、なおさら。
別に分かりにくい部分というのも無いので、「ジェームズ・マカヴォイがぶっとんだ悪徳警官役を熱演」と言われると、そういう映画じゃないよなぁと思わざるをえない。まぁ、宣伝的にはそこを拾うしかないのかな、とも思うのだけれど。




最近では、「かぐや姫の物語」→「REDリターンズ」→「フィルス」と観ついできました。本日は、「フィルス」で渋谷シネマライズジェームズ・マカヴォイ主演。この前「トランス」に出てましたよねー。という感じですが、あごひげがあって全然印象が違いました。
ドラッグムービー的な要素もあるような気がするんですが、映像的な面白さはそれほど追いかけてないか。ほとんど自滅同然に追い詰められていくマカヴォイがなかなかチャーミングで、それで二時間が終わるという、なかなかストロングスタイルな作りでした。たまにはリンクを張ってみようかな。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/movie/2013/11/post-3106_1.php
(いかれた『フィルス』の愛すべき世界:ニューズウィーク日本版)
http://www.webdice.jp/dice/detail/4031/
(『フィルス』ジェームズ・マカヴォイ語る「ブルースの内部にある脅迫感をそのまま演じようと思った」:Web Dice)
私ははこの話があんまり「いかれている」とは感じません。もちろん表現的にはすごくオーバーにはなっているんだけれども、「まぁそういう感じの時もあるよね、人間だし」。特にこの映画の場合は、壊れていく理由が実に人間的であるので、なおさら。
別に分かりにくい部分というのも無いので、「ジェームズ・マカヴォイがぶっとんだ悪徳警官役を熱演」と言われると、そういう映画じゃないよなぁと思わざるをえません。まぁ、宣伝的にはそこを拾うしかないのかな。一言だとどういう映画ですかと問われれば、確かにそれなのか。
「トランス」は今年観た中でもかなり好きな映画ですし、今回もなかなか魅力的だったので、私はどうやらジェームズ・マカヴォイが結構好きみたいです。一つ見つけることができると、少し得した気持ちになれますね。