・「幸田文展」(世田谷文学館
世田谷文学館幸田文展」。幸田露伴は私のアイドルなのですが、にもかかわらず一冊の本も読んだことがないという歪んだ愛情です。明治の大文学者で、博覧強記。恐ろしいほどの読書家と、山本夏彦が書いていたような気がしていたから。
となれば、その娘さんである文さんはアイドルの娘。アイドルの二世であれば、またその人もアイドルなのです。というわけで、こちらも読んだことがありませんでした。
このまま一生、「アイドル」と遠ざけて終わるような気がしていたのですが、縁あって出かけてみました。読むか読まないかは自分で決めよう。というわけで、京王線は「芦花公園駅」。意外に不便なところにある、世田谷文学館に初登場。
こじんまりとした感じの良い建物です。小さいだけあって、展示の貧弱は隠しようもないのですが、私はそういう展覧会が結構好きで、ゆっくり見られるし、何より一点一点を丁寧に見る気になれるのが良いと思っています。展示物とともに、幸田文の歴史を一通り。
知識のない私にとってはピッタリの展示で、なんだか幸田文の歴史を分かった気になれます。特に「法輪寺三重塔」の話は涙なしには見られませんでした。展示物としては、幸田露伴小林勇あたりをじっとりと。難癖をつけながら拝見拝見。はいはい眼福と。
正直なことを言えば、最近はもう本など読まないわけです。特に「文学」などというものには完全にそっぽを向いてしまっているのですが、この幸田文さんの展示を見ると、その真ん中に「生活」が信条としてあるように感じられて、なんだか泣けました。
幸田文さんが文学なのかどうかも良くわからないのですが、とりあえず「崩れ」を注文したので、この勝負は私の負けということになりますね。この年になっても、時折「生きるってなんだろ」などと愚かなことを思うのですが、そういう気持ちに馴染んでしまった。


・「グランド・イリュージョン
グランド・イリュージョン』(原題:Now You See Me)は、2013年のアメリカ合衆国の映画である。監督は『トランスポーター』『タイタンの戦い』のルイ・レテリエ。原案はボアズ・イェーキンエドワード・リコート。


レイトショーは前売り券価格。本日の映画は、「グランド・イリュージョン」で渋谷シネパレス。原題は、「NOW YOU SEE ME」。


「ダニエル・アトラスら4人の男女で構成されたマジシャンチーム“フォー・ホースメン”がラスベガスでショーを行うのと同時にパリの銀行から金を盗み出すという大技を行う。 FBI特別捜査官のディラン・ローズとインターポールが彼らの犯罪を阻止しようとするが、失敗して途方に暮れ、マジックの種明かしの名手サディアスに助けを求める。」


wikipediaからのまんまびきですが、こりゃtwitter用かと思えるほど美しいまとめ。こういう話です。全編とにかく、サービス満点という感じが気に入りました。明るくて、楽しくて、ややツイスト。日曜日の夜に、ピッタリの映画です。明日は祭日だけど。
ダニエル・アトラス役の、ジェシー・アイゼンバーグが何だか変に魅力的。なんだか、ジャニタレみたい。