食うに困らぬ日々

私は、土曜日・月曜日が休みと(勝手に)決めているので、一週間の始まりは火曜日ということになります。
洗濯機を回して、その間にはたきと雑巾、掃除機をかけて、最後に干して終了。
ふぅ、サッパリキレイ。正直、この一連の作業は好きです。


先週末、両親はトルコに旅立ってしまいました。
まぁ、離婚だなんだと騒がれるよりはマシですが、残される身としては夕飯がなかったりなんなりで、面倒です。
私は少し離れたところに住んでいるのですが、郵便物やらなんやらを取りに行くはめになります。
お隣に、回覧板を回したりとか。まさに、はめ。


自分用のものを取り分けて、残りをテーブルの上に重ねて置いておくのですが、
締め切った部屋は空気が淀んでいて思わず眉をひそめたい気分になります。
そこで、そんなことをやってやる義理もないわけですが、
「あーもーなーんだーかなー」と言いながら、カーテンと窓を開け放つと、少しすっきり。
ただそうしてしまった以上、雨が降ってきたり、そうでなくてもそれを閉めに行くのは私の仕事になってしまいます。
そこでまた、「なんだかなぁ……」と。
まぁ、家族はそういうことを毎日やってるわけでね、それはそれで大変だなぁとは思うのですけれど。


一通り片付けた後に、インスタントコーヒーを入れて「せめて新聞でも読むか」と思ったのですが、
そういえば、ポストに新聞は入っていませんでした。
ということは、新聞は止めて旅行に行ったことになります。数少ない楽しみのひとつなのに……
お前らなー、おれの「ののちゃん」返せ。