桜、咲き始めています。

卒業式に行ってきました。
まぁ自分のでは無く、後輩のです。
こういう言い方は全く正確では無く、「卒業式の後にあった追いコン(追い出しコンパね)」に参加したというのが正しいです。
そして、こういう席に来ていつも思うのは、楽しそうなのは年寄りばかりで、卒業生そっちのけでゲラゲラ笑っているわけです。
普段、あんまり楽しいこと無いから仕方が無いと思われてるいるのか、若い人は放置してくれます。
ありがたい。ありがたい?


今年の卒業生は二人。
大学院に行ったりと、いづれもモラトリアムを続行する気満々のようです。
うちのサークルは、年々進学志向が強くなっているような気がしますが、私が現役だったころは「卒業する(出来る)人間が二人に一人」とかいうレベルでしたから、それに比べれば随分良くなったのでしょうね(なにがだろ?)。
並んで座る二人を横目でチラリとながめれば、一年生だった時の記憶よりずいぶんと落ち着いて、少しくたびれた姿が。
ちょっと太った?
まぁ、いいか。


人気者の卒業生には近寄れず、かといって呼び出すのもあれだったので、年寄りはただの飲み会状態に。
近況報告から始まり、結局反省会で終わるのはいつものことでしょうか。
終わったことをくよくよするのって、快感なんですよね。
そして、同じことを繰り返すことで、それが上手に出来るようになるわけです。
あんまり良いこととは思いませんが、何が悪いことなのかも良くわかりませんね。


二次会、カラオケと回っていくうちに、いつのまにやら卒業生は消えうせ、人は五人ほどに。
私は酔っ払うとどうでも良くなってしまうクセがあって、不覚にもそのことに気づきませんでした。
まぁ、人数が四分の一になってる時点で察するべきなのですが、まぁどうでも良くなるとね……
ポケットを見ると、690円しか無いし。
どうやって支払いしたのかと言えば、払って無いんだよね、これが。
次の機会にお返しします。


家に帰ると、ぬいぐるみが一匹カバンから出てきました。
プライスの景品をもらったのですが、結構大きくて邪魔だったのを思い出しました。
しょうがないので、一緒に寝ました。