id:drk2718 ヘイジャッジ!

先日は、お教えありがとう。黒マナ1点と、2ライフ払っておきました。
で、ついでにもう一つ。お手すきの時にでもお教え願いたいことが。
こちらは、実際に起きなかったことなので簡素に書くね。


(私のコントロールしているクリーチャー)
テル=ジラードの流刑者(Tel-Jilad Exile)+死鉄の大槌(Dead-Iron Sledge)


(対戦相手のコントロールしているクリーチャー)
薄暮に働くもの(Duskworker)+(+1/+1カウンター)×1


他にももろもろいるのだが、割愛。ここで、対戦相手が私に話しかけて来た。
「オレ様のDuskworkerが攻撃した場合、お前は流刑者でブロックするよな。その場合、一体なにが起こる?」
しばし考えてから出した私の答えはこうだった。

私の答え
薄暮に働くものが攻撃宣言、私がブロッカーとして流刑者を指定した。その際、私は1Gを支払って、流刑者に再生の盾を張る。
  1. まず、優先権のある「薄暮に働くもの」の「ブロックされた状態になるたび再生する」の能力が誘発しスタックに乗る。
  2. 次に、私のコントロールしている「死鉄の大槌」の能力「装備しているクリーチャーが、いずれかのクリーチャーをブロックするかブロックされるたび、そのクリーチャーと装備しているクリーチャーを破壊する」が誘発しスタックに乗る。
  3. 両方が優先権をパスして解決開始。
  4. タイムスタンプの原則によって、先に「死鉄の大槌」の能力が解決される。そのために、薄暮、流刑者が共に破壊される。が、流刑者には再生の盾が一枚発生しているために、この効果を解決して流刑者はタップ状態で場に残る。
  5. 次ぎにスタックにある薄暮の再生能力が誘発するが、対象は既に墓地にあって不適切なため立ち消え。
  6. 薄暮は墓地に落ちているため、当然戦闘ダメージは発生しない。よって、場にはタップ状態の流刑者が残る。



私の解答は以上。なんか、割と原則論で解答しているような気がするが自信はない(断言する)。
誤っている部分があったら、指摘して欲しい。
あ、あとカード投票の最終回。最後は、「栄光の頒歌」に決まってたな。とりあえず「共同の功績」に投票してくるわ。