はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)

はてな市民」になって、キーワードの編集が可能になり、なにかやってみようと。
いづこかの日記で、プロフィールの重要性が指摘されていたので、なるほどと思うところもあり、自己紹介がわりに書いてみます。
ただ、こういう「100の質問」みたいなものは、「初心者向けの優しい企画」と見せながら実は回答者のセンスが丸わかりになってしまうので、極めて危険で、本来あまり近づきたくないところです。(おそらく、ベテランの方ほど近づかないようにしているはずです)
第一、最低一ヶ月日記を書かなければ「キーワード編集」が出来ないわけですから、これが少々かじった人間に対する罠であることは明白なのでは?
そんな言い訳をしながらも結局書くわけですが、このページが沈んだところにあるのも被害を抑えるための処置です。
普段読んでいただいている方ほど、この日記は見つけずらい仕組みになっている(はず)です。
はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)」から来てこれを読んだ人は、「拾いものしたな」と思って速やかに次の100の質問に移ることをお勧めします。私の解答より面白いものが、うんざりするほどあるはずです。(実は、私はまだ他の解答を見ていないのでいい加減なことを言っているのですが、これは「読んでしまったことにより他の解答と自然と似てしまう」ということに対する予防処置です)
企画に乗ってしまう弱みをあって、書き終わった後に無作為(100面ダイスで決めます)に最低5つ読むことを約束します。大雑把に考えて20分の1の可能性で、ダイスの目が重なる可能性もありますが、その時も横着せずに読みます。面白いものを報告するかどうかは決めていませんが、感動できるものがあればコメント欄に入れておきます。「オレのは面白いはずなのに、コメント欄に感想が書いてないじゃないか」と思った方は、ダイスの目が当たらなかったと思って諦めてください。
無作為の弊害を抑えるための救済処置も行います。わが「100の回答」をぜひ読め、という方は下のアドレスに「ぜひ読め」と連絡いただければ必ず読みます。感想も書きます。趣味なので、無料なのに全力を尽くします。
だいたい、こういう「100の質問」みたいなものに回答する人というのは、書くことに熱心でも読むことには熱心では無いような気がします。それがかなりの救いかも。それでは。






1. あなたのはてなダイアリー名を教えてください。

  • 「田中大士の食うに困らぬ日々」です。

2. はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。

  • 素敵な思いつき。

3. あなたの「はてなID」を教えてください。

4. 「はてなID」の由来をお聞かせください。

  • 本名です。

11.あなたの出身地を教えてください。

  • 東京都目黒区。

12.あなたの現在地はどちらですか?

  • 東京都目黒区。

13.あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?

  • 客観的な精神年齢は、自分が決めるものじゃなさそうです。
  • 主観的な精神年齢は、モードによって違うと思われます。

14.あなたの好きな動物を教えてください。

  • 犬。

15.あなたの嫌いな動物を教えてください。

  • 犬です(飼ってますので)。

16.あなたの好きな食べ物を教えてください。

  • ビール。(飲み物がダメなら、ビールのおつまみ。ただしビールを抜いてはだめです)

17.あなたの嫌いな食べ物を教えてください。

  • ネギ。世界中のネギを再分配する際には、私の名前を抜いておいてくれてかまいません。

19.あなたの好きな音楽を教えてください。

ライブが終わった後、「さて自分も二十一世紀を始めようかな」という気になったので。でも、おすすめしません。

  • 二十世紀は「oasis」が好きでした(今でも好きですが)。

20.あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。

  • 「TRICK」かな。「K」を逆さまにしたいくらいは好きです。

21.あなたの好きな本を教えてください。

  • 版形が特殊な本は、見ててどきどきします。一般的な造本では、文庫本が好きでしょうか。

22.あなたの好きなマンガを教えてください。

  • 西原理恵子は好きで良く読んでいます。
  • 一冊あげるとすれば、最近読んだものでは卯月妙子の「実録企画モノ」はすごかった。

23.あなたの好きなアニメを教えてください。

  • 教育テレビの朝8時25分から30分まで、月〜金の帯でやっている「ぷちぷちアニメ」。

毎日違うシリーズをやっているのですが、出勤前に必ず見ます。木曜日は特におすすめです。
25.あなたの嫌いなことを教えてください。

  • 想像をするだけで、むしずが走ります。だから書きたくありません。

26.あなたの「座右の銘」を教えてください。

  • 「人を笑わば瓜二つ」

27.あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?

  • いますが、恥ずかしくて書けません。

28.あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?

  • 黄色い小鳥のぬいぐるみが家にいます。凶悪なほど可愛いです。

31.あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?

  • 生活。

33.あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。

  • 恥ずかしくて、とても書けません。

34.あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。

  • 質問が大変面白いです。 えーと、読書でしょうか(笑)

36.はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?

  • 「想像と違う」でしょう。その時まで想像したことがなくても、会えば人間はそう思うものです。

38.はてなダイアリーをどうやって知りましたか?

  • え…… 師匠から聞いて、かな。

39.はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?

  • 「読む喜び」があるのなら、「書く喜び」というのもあるだろうと思うのですが、こう書いてしまったら訳が分かりませんね。

41.はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?

  • この日記の三日後です。

42.はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。

  • ダイアリーなので、原則毎日。

44.はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?

  • 昼か夜の空いてる時間に。書くだけ無駄ですね。

45.はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?

  • 当然、あります。それが、PCで日記をやるメリットの一つでは?

47.設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?

  • 今は、「Hydrangea」明日は「Mintblue」。

49.はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)

  • here

50.はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?

  • 「偽り」「作り上げた」という表現が力強いですね。

答えをどこに誘導したいのかがピンと来ないのですが、「本当は私ではない別の人に書いてもらっています」というような答えを想定しているのでしょうか?
51.はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?

  • 日本人。あ、冗談です。

考えると深く悩むことになるので、パス。
52.はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?

  • パス2。

53.はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?

  • せめて雰囲気くらいは伝わって欲しいと、祈るような思いで書きます。

54.はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。

  • 地雷を踏まないでくれと、祈るような思いで書きます。

55.あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?

  • 詳しいわけでは無いのですが、意図的に避けるようにはしています。

「ゴラァ」とか「キターーー」とかそれに類する言葉のことですよね?
質がそれほど高く無いわりには伝染力が高いので、つい使ってしまいそうになるのが怖いのです。
57.あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。

59.設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)

  • パブリック

60.1つ前の質問について。その理由を教えてください。

61.コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。

  • えーと、「キターーー!!」。やはり、素晴らしく恥ずかしいですね。

72.あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。

  • 「本当のこと」

なぜ、これをキーワードにしようと思ったのか想像すると、なにか胸にせまるものがあります。
ただ、見に行ったことはありません。
76.キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。

  • 後藤真希。やや、トラウマになっています。

77.キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。

  • くるり」と振り返る、と入力したところ、最近外国人ドラマーが加入したロックバンドとつながっていました。
  • 一瞬、自分の方をカタカナに変更しようと思ったのですが、それは負けだと思ったので踏みとどまりました。

78.キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?

81.あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)

  • 尋ねられたので、偽物の可能性と本物の可能性があると説明しておきました。
  • 聞いた人は、不可解な顔をしていました。

86.あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?

  • 確か、ここはそれでは無かったでしたっけ。

89.これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。

  • 原理的におもしろいはずなので、つまらなければ自分の責任です。

97.あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?

  • 突然質問のレベルが高くなりました。困りました。

じゃあ、酒を飲むときのとっておきを一つ。

  • 「最近泣いた?」

98.1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。

  • 「最近本気で笑った?」

99.はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。

  • 現状が常に完成形で無いのが、心の底から気の毒です。私は、「はてなダイアリー」の基本的な思想を勝手に愛していますので、それを突貫しなければ許しません、許せません。

100.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!

  • ありがとうございました。