今週の発売メニュー

・イコールカードDS(電遊社)
韋駄天翔DS 燃えろ!フレイムカイザー(タイトー
・右脳の達人 ひらめき子育てマイエンジェル(バンダイナムコゲームス
メルヘヴン 忘却のクラヴィーア(コナミデジタルエンタテインメント
メルヘヴンは、私の記憶が正しければ二作目となるはずです。ジャンルは、タッチ ÄRM(アーム) RPG。Aの上のウムラウトに、一体どういう意味があるのかちょっと気になります。
フレイムカイザーは、モトクロスを題材にしたアニメ・漫画のゲーム化。スクリーンショットを見ると、「ペダルをこぐには したがめんの、まんなかを タッチペンで、グルグルまわすんだよ」という文面が…… まぁ、うん、そうなんだろうね。
「ペダルはまわしても めは、まわさないようにしなくちゃな!」という、息のあった返答も二画面なので同時に見ることができます。
モトクロスを自分でセッティングして、レースに出るというのはちょっと面白そうですけどね。
「右脳の達人 ひらめき子育てマイエンジェル」は、クイズゲームだったものを「右脳クイズ」に変更する英断。グラフィックも一新されているようなので、「ガンバレットレーナー」とは違って、ほとんど別のゲームと考えて良いのかもしれません。

最終的に、21歳時の右脳クイズとイベントが終わるとエンディングを迎えます。
エンディングは男の子・女の子あわせて、全部で30種類以上収録!
右脳クイズの得意ジャンルによって、子どもの性格や外見(おおらか、しっかり、こだわり、わんぱく)が変わります。どんな子に成長するかはあなたの右脳次第!

「子育て」という単語と「右脳次第!」という言葉の相性が、すごく悪いような気がするのですが、まぁそれは置いておいて。
単純な移植をされるよりは、こっちの方が面白そうかもと思ってしまいました。
思って「しまった」のは、ガンバレットレーナーの出来が今ひとつだったからですね。
フルプライスではなく、3990円なのでつい買ってしまいそうな気がします。


で、なにがなんだかさっぱり分からない「イコールカードDS」です。

0〜9までの数字と、記号が書かれた58枚のカードを使って、何通りもの計算式を考えるカードゲーム“イコールカード”がニンテンドーDSに登場!
決められたカードを並べ替えて式を作っていく「イコールドリル」は、出題問題数が100万問以上の大ボリューム。毎日トレーニングすれば、いつの間にか算数の成績もアップするかも!?

ようするにこれは、切符に付いてる4つの数字を組み合わせて10を作る遊びの強化版なんでしょうか。
販売メーカーの「電遊社」は、携帯のアプリや「シャドウフレア」というネットゲームを運営している会社のようです。
アプリでは、「スペースディグダグ」というタイトルも出しています。
ネットゲームでは、「ソーサリアンオンライン」というのが7月に始まる予定となっていますが、公式サイトは現在も立ち上がっていないようですね。
かつて、PSで発売された「チョコボコレクション」の内、「ダイス・デ・チョコボ」もここが開発したものだとのこと。
自分のところが発売元になったことは無かったようです。自分のところで、発売元になりやすい仕組みなんでしょうか。DSは。