「相方について考えた」について考えた

「日記のようなもの」(id:yukodokidoki様)より

■ 相方について考えた
ネット界ではパートナーのことをこう表記する人が大変多くてアタシもそんなに違和感なく流してきたんだけど、でもでもアタシは絶対に使わないだろうなーとも思うわけで、それは何でなのか今まで考えたことなかったんだけど、さっきふと考えてみたよ。
結論は簡単でした。アタシ自身が自分のことを「相方」って呼ばれたくない!理由はないけど生理的にヤダ!

一目で盛り上がりそうな話題であることが明白です。
日記は二日分も押しているので、こんなことをやってる場合では無いのですが、今日は日曜日。時間はたくさんあるような気になっています。
「ちょっとくらいいいよね」と思って始めると、ついクセでメモを取り始めるわけです。
(申し訳ないですが、以下敬称略です。さらに、すごい見にくいリストですがなんとかならないもんか)


・6月25日
id:yukodokidoki(f)-(http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20040625)


id:Bosso(f)-(http://d.hatena.ne.jp/Bosso/20040624#1088092014)



id:hisamura75(f)-(http://d.hatena.ne.jp/hisamura75/20040624#1088071989)



id:sarurusa(f)-(http://d.hatena.ne.jp/sarurusa/20040624#p2)


id:RiceCake(f)-(http://d.hatena.ne.jp/RiceCake/20040625#p2)


id:mint_mio(f)-(http://d.hatena.ne.jp/mint_mio/20040625#1088093805)


id:chiro(f)-(http://d.hatena.ne.jp/chiro/20040625#1088102656)


/track back
id:kina(f)-(http://d.hatena.ne.jp/kina/20040625)


id:Miki-Tea(m)-(http://d.hatena.ne.jp/Miki-Tea/20040625)



id:LIZARD(f)-(http://d.hatena.ne.jp/LIZARD/20040625)


id:na-mi(f)-(http://d.hatena.ne.jp/na-mi/20040625)


id:indigoworks(m)-(http://d.hatena.ne.jp/indigoworks/20040625)


id:another(m)-(http://d.hatena.ne.jp/another/20040625)


id:TDC(m)-(http://d.hatena.ne.jp/TDC/20040625)


(上記「*」より)
id:RiceCake(f)-(http://d.hatena.ne.jp/RiceCake/20040625#p2) 「浅瀬深海」


id:misato-girl(f)-(http://d.hatena.ne.jp/misato-girl/20040625#p2)


id:tzk(f)-(http://d.hatena.ne.jp/tzk/20040625#p1)


id:yoshiyoshi(f)-(http://d.hatena.ne.jp/yoshiyoshi/20040625#p1)


id:May(f)-(http://d.hatena.ne.jp/May/20040625#p1)


id:albatross(m)-(http://d.hatena.ne.jp/albatross/20040625#p1)


id:blueskied(m)-(http://d.hatena.ne.jp/blueskied/20040625#p3)


id:cmstriker(m)-(http://d.hatena.ne.jp/./cmstriker/20040625#1088150734)


id:nekoprotocol(m)-(http://d.hatena.ne.jp/nekoprotocol/20040625#1088156549)




・6月26日
id:yukodokidoki(f)-(http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20040625)
/trackback
id:ryuta5963(m)-(http://d.hatena.ne.jp/ryuta5963/20040626)


id:pandmarch(m)-(http://d.hatena.ne.jp/pandamarch/20040627)




・6月27日
id:RiceCake(m)-(http://d.hatena.ne.jp/RiceCake/20040627#p9)


id:assam_tea(m)-(http://d.hatena.ne.jp/assam_tea/20040627#1088315675)


id:dancing(m)-(http://d.hatena.ne.jp/dancing/20040627#1088318014)




あー、おもしろかった。
◎を起点に、本文とリファをチェックしています。主にyukodokidoki様とRiceCake様です。
おわかりと思いますが、(f)(m)は性別を表します。あくまで個人的に判断しているので、間違っている場合があると思います。その場合、ご容赦ください。すごいザックリと処理していますのでもちろん、全部追い切れているとも思えません。そこら辺も、ご容赦を。
最初は、「ネット上のテキストで、『相方』と呼ばれて喜ぶ女性はいない!」という話だったのが、徐々に「自分のパートナーのことを『俺の女』という呼び方をするのはいかがなものか」という話にずれて行きます。このリスト上では、自分のパートナーを「俺の女」と呼ぶ人間が不足しているわけですが、まぁそういうメンタリティの方は、「はてなダイアリー」で日記なんて書かないような気もします。
設問として、前者より後者の方が答えるのが容易だから、そういう風になっていくのかな。
「『相方』と呼ばれて喜ぶ男性もいない!」という視点が無いのは、男性は「どう呼ばれても嬉しい」ということなのかね(笑)。


あぁ、そういえばこれは書いておかなければアンフェアーですね。
私は、パートナーに対しては「(下の名前)ちゃん」かそのバリエーションで呼んでいま
「なぜそうなのか」という思想があるわけではなく、数少ない実例を参照しただけです。
正直、それ以外はつらすぎる気もします。
そもそも会話の中で、現在話している相手の名字や名前を呼ぶことに抵抗感があるので、なるべくそういうことはしません。(その人の方を見て、「そういえば」とか言えば誰に話しているかは明確にできるのでそうしています。そうします)。人の名前を呼ぶのが苦手なんですよ。なんか偉そうな感じがするというか、相手の邪魔したくないというか、それは自分が邪魔されたくないというところにつながっているというか……
自分の感情を明確化するのも好きでは無いので(その点は明確です)、たまに二人して理由もなく困ったりしたりして?
ただ女性の書いたテキストを読んで行くと、こういう態度は「総合的に言うととてもダメ」ということになりそうです。さらに、悲しいかな同感です。
「合格!」と「ダメ男」の箱が並んでいれば、黙って「ダメ男」の箱にヨイショと入り込んで、膝を抱えて座っていると思われる今日この頃なわけです。
そういや、年齢的に上の方とお付き合いしたことねーなと今になって気が付きました。相手に寄りかかって楽をするのが自分のスタイルだよなぁとか。やばい、恥ずかしくなってきたぞ。ここで上の文章を消さずに耐えることが、この企画(?)の本領なのか。


踏みとどまって書けば、これは「自分は恋人は出来ても結婚できないよな」という話にもつながっているような気がします。
こういうことを考えがちの人というのは結構いると思っているのですが(頼むいてくれ)、私もそういう穴に落ちることが多いです。
「えー、○○さんのところ(○○には自分の名前が入っていると思いねぇ)は、ハニーとダーリンって呼び合ってないの? おかしいなぁ、私たちは当然そう呼び合ってるよ。だって、愛し合ってるしー」
というメンタリティのバリエーションが一つあって、これならなんにも悩む必要は無さそうです。
「今からそんなんじゃ、後がつらいぞ」と思うのも、まぁ僻みですな。
でもまぁ、そういう話というのは一般的にはもっとまぁ微妙な点を多分に含みがちですから、なかなかそうはいかないですわな。
そういう微妙なこと、例えばこの場合は「相手をどういう呼び方で呼ぶか」ということなわけですが、は結構なぁなぁにされて行きがちです。例えば今回の件では、男性のコメントは私も含めて「いや、それはさぁ、まぁそうなんだけどさ、ごにょごにょごにょ」という印象を受けます。で、そういう風にして時は流れていって、まぁそのうち「始まりがあれば終わりがあるよね」みたいなことになり、上の「自分には恋人は出来ても〜」というところに戻ってくるのです。
あ、書かなくても分かると思いますが、私は独身です。
「相方=彼女=お姫様=天使」でもなんでもいいんですが、ここにあるものと「=妻」の間にはなんだかすごい隔たりがあるような気がします。そうだとすれば、例えば独身の人は「結婚」というシリアスな問題を、どの辺に置いてえーと「パートナー」との関係を考えるのでしょうか(そして、それは呼び名に影響しないのでしょうか)。そして、結婚なさった人は、どうやってその隔たりを超えていったのでしょうか(そして、子供が産まれたら、パパとママと呼び合うのでしょうか)。心に棚を作ってばかりの私としては、心底謎です。


なんだか長くなったなぁ。悪い癖ですね。
全体的には、「一つ大きな声で叫んだ(もしくは端の方でぼそりと言ってみた)ら、なんかスッキリした」という感じがして、清々しかったなぁと思いました。すごい健全な「はてなダイアリー」の使い方で、自分もこれを書いてスッキリ。


話はバッサリ変わりますが、やっぱり、「はてなダイアリー」おもしろいですね。(この言葉は上のリストで何人かの方が口にしています)
「見られているような、いないような」という微妙な距離感が、テキストに良い意味の緊張を与えているような気がします。
「手軽に言及システム」は、まさにこういう使われ方をするためにデザインされているんでしょうね。(おかげでリンクを右往左往して、メモ無しには追い切れないわけですが)


で、この日記、ある程度「track back」が落ち着きしだい、過去日記に置いておきます。(大体、日曜日の深夜かな)
yukodokidoki様からは引用いただいたので、報せなければと思うのですが、他の人にリファ送るのは大げさでやなんだよな。
ただ、リンクを切ると、今度は読む人が面倒だしな。(自分が読み直すのにも不便だし)
まぁ、怒られはしないだろうから、えいやと更新してしまえばいいかな。しちゃえ。


皆様のおかげで大変楽しい思いができました。どうもありがとうございます。
なんかまたこういう話題があったら、拾えないかなぁ。